みんなで「かげおくり」(3年生)

3年生は国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まりました。

かげおくりという遊びを初めて知った子供たち。

「やってみたい」という声が多かったので、グラウンドへ出てやってみることにしました。

みんなで手をつなぎました。

「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ…」ちいちゃんと同じように数えます。

「…ここのおつ、とお!」で、いっせいに顔を上げると、「見えた見えた!」「すごーい!」「みんながつながって見える!」と嬉しそうな声が上がりました。

これからの学習で、この経験が少しでも役に立てばいいなと思っています。

車いす体験(6年生)

9月26日(月)に、外にでて車いす体験をしました。

学校の中では車いす体験をしていましたが、外では初めての実施でした。

ゲストティーチャーに車いすで生活されている方をお迎えして、一緒に車いすをこぎました。

子供たちは、普段何気なく歩いている道路なのに、車いすでこぐと、傾きや段差を感じて、「こわいな」「あぶないな」と感じていました。

この体験を生かして、「東部安心・安全マップ」を作ろうとしています。

活動を見守ってくださった社会福祉協議会や保護者の方々のおかげで安全に実施することができました。ありがとうございました。

稲刈り(5年生)

9月29日(木)、総合的な学習の時間に稲刈りを行いました。

米づくりの大変さを実感しながら、はじめての稲刈りを楽しみました。

斉藤さん、保護者ボランティアのみなさん、お忙しい中ご指導、ご協力いただき、ありがとうございました。