3年生 五箇山に校外学習へ行ってきました!!

3年生は相倉合掌造りを見学し、現地に住む人たちの生活の様子や家の作りについて学習してきました。同じ南砺市でも、自分たちの住む福光地域とは風景や生活の様子が違うということに気付き、新しい発見に目を輝かせていました。また、家族でも見学しに来たいという思いをもった児童も多くいました。

3年生 かみかみ献立(6月4日)

6月4日~6月10日は歯と口の健康週間です。今日の給食はよく噛まないといけないかみかみ献立でした。栄養教諭の先生の話を聞き、よく噛むことで脳がよく働いたり、むし歯を予防したりすることができると分かりました。今日はいつもよりよく噛んで食べることができました。

  

しののめタイム

昼休みに清掃をなくして、しののめタイムを行っています。

しののめタイムは、民生委員の方に来校いただき、子供たちに昔の遊びを教えていただき、一緒に活動する時間です。

子供たちは、コマ回し、お手玉、輪投げ、けん玉、缶げた、ボードゲーム、皿まわし等いろいろな遊びを楽しみました。

1 2 3 46