田植え(5年生)

5年生は、5月30日(火)に、学校田にて手作業で田植えを行いました。

当日は、日頃から学校田の管理をしてくださっている方々や、保護者ボランティアの方にもご指導いただきながら行いました。

子供たちは、柔らかい土の感触に驚きながらも、大切に育てられた苗を、声を掛け合いながら植えていました。

田植えの後、子供たちに学んだことを尋ねると、「手で植えるのはとても手間がかかることが分かった。」「真っすぐ植えるのが難しかった。」といった植え方についての感想を話しました。また、「管理をされている方にインタビューする時間がほしい。」とも話しました。

この学習を基に、一年間の田んぼの管理や、名人の「すごさ」について追究したいと思います。

「うでのもけい」を作ったよ!!(4年生)

4年生は、5月26日(金)に、理科の授業で段ボールを使い、うでの模型を作りました。うでの関節作りや自然なうでの動きを表すことはなかなか難しく、苦戦している様子が見られました。しかし、それぞれのグループのメンバーで考えを出し合い、ひもや輪ゴム、ガムテープを使うなど、工夫して、オリジナルのうでの模型を作ることができました。どれも特徴があって、非常に再現度が高いものとなりました!!

宿泊学習2日目(5年生)

2日目は、2回目のイニシアティブゲームと、野外炊飯を行いました。

イニシアティブゲームでは、前日に比べて、同じ班の仲間と喜びを分かちあったり、励まし合ったりする声が聞こえました。

野外炊飯では、互いのコミュニケーションをより活発にするために、サイレント(しゃべらずに)で調理をしました。目を見て、身振り手振りをしながら思いを伝える姿が見られました。

2日間で、自分のよさ、班のよさ、5年生のよさはもちろんのこと、もっと伸ばしたいところも見付かりました。2日間の学習を、今後の学校生活で生かしてほしいと思います。

宿泊学習1日目(5年生)

5年生は、5月24日(水)、25日(木)に、砺波青少年自然の家で宿泊学習を行いました。「仲間と協力し、5年生の絆を深めよう」の目当てのもと、1日目は、館内イニシアティブゲーム、追跡ハイキング、キャンドルの集いを行いました。

同じ班の仲間に「あきらめずにやってみよう。」と声を掛ける姿が見られました。キャンドルの集いでは、インディアンゲームで大盛り上がりしたり、あたたかな火を見つめながら、元気よく♪Believeを歌ったりしました。

ねんどの感しょくを楽しんだよ!!(4年生)

4年生は、5月23日(火)に、図工の授業でねんどを使い、「にぎる」「かき出す」「ねじる」「つみあげる」などの技法を試しました。そして、それぞれの技法によって生み出される形や感しょくを楽しんでいました。特に、「つみあげる」を気に入っていた子供たちが多く、一人一人異なる積み上げ方があり、非常に面白いものとなりました!!

1 2 3 4