5年生 総合 ますの寿司作り体験

今日、5年生が平ら寿司本舗さんをお招きし、「ますの寿司作り体験」を行いました。

はじめに、平ら寿司本舗さんからお店の紹介や、富山の郷土料理であるますの寿司の歴史についてお話をしていただきました。

子どもたちは「初めて知った!」「そうだったんだ!」と興味津々で聞いていました。

その後、一人一つずつ自分だけのますの寿司作りに挑戦しました。

楽しみながら丁寧に作り上げ、世界に一つだけのますの寿司が完成しました。

給食時間には、自分で作ったますの寿司を味わいました。

「おいしい!」「最高!」などたくさんの笑顔と喜びの声が聞こえました。

今回の体験を通して、富山の食文化や郷土料理への理解を深めることができ、貴重な学びの機会となりました。