図画工作科-みんなでプラスワン-
◇研究の概要
◇研究の方向性
◇縦割り創作遊びについて
◇日々の取組の様子
11月6日(水) 「小学校教育課程研究集会(県西部)」 たくさんのお客さんが来校され、1年生と4年生の図画工作科の学習の様子を参観されました。1年生はスタンプ遊びを、4年生は顔出しパネルづくりを、楽しく、そして友達と協力しながら活動しました。
|
11月5日(火) 「ふわふわ空気 つんでつないで」 3年生は、空気を入れたビニル袋を使って活動しました。はじめに、ビニル袋の触り心地をたっぷり味わいました。次に、材料や広い学年フロアを生かして、活動をつくり出しました。みんなで声をかけ合いながら、「ふわふわハウス」や「ふわふわトンネル」「ふわふわくじらぐも」などができました。 |
10月31日(木) 「みんなでスタンプ ぺたぺたぺったん」 1年生は、図画工作科の学習でスタンプ遊びをしました。家から持ってきた材料で色押ししたり、ローラーを使って線を描いたりするなど、楽しく活動しました。もっとやりたいな。 |
10月23日(水) 「縦割り創作遊び③」 全校で「学校を飾ろう ステンドグラス大作戦」に取り組み、ラミネートフィルムでステンドグラス風の作品をつくりました。6年生が中心となってみんなで協力している姿がすてきでした。 |
10月8日(火) 「えのぐを たらした かたちから」 2年生は、水彩絵の具を画用紙にたらして偶然できる形や模様から、想像したことを自由に描きこみ、思い思いの世界を楽しみました。 |
10月1日(火) 「見つけたよ、わたしの色水」 2年生は、色水づくりに取り組みました。赤、青、黄の色水を混ぜ合わせ、色の変化を楽しみました。 |
7月19日(金) 「進め!糸のこたん検隊」 5年生は、卓上糸のこ盤を使った学習に取り組んでいます。切ってできた形を組み合わせていくうちに、どんなおもしろい作品へと完成させていくのか楽しみです。 |
7月17日(水) 「縦割り創作遊び②」 清掃班ごとに「かんたんステンドグラス」「紙染め遊び」のうち、どちらかを選んで活動しました。どんな作品に仕上がったのかな。できあがりが楽しみです。
|
6月26日(水) 「いろどり、いろいろ研究所」 6年生は、絵の具以外の材料や筆以外の用具を使って「よろこび」を表現しました。子供たちの思いがつまったすてきな作品になりました。 |
6月19日(水) 「縦割り創作遊び」 全校で五箇山和紙を使った造形遊びに取り組みました。縦割り班で協力しながら花火や花、野原などをテーマに作品をつくり上げました。
|
6月11日(火) 「光と色の「SUPER WORLD」」 6年生は、光が生み出す効果や色の鮮やかさ等を工夫しながら、海やホタルの住む田舎などの世界を表しています。LEDライトやトイカプセルをはじめ、いろいろな材料を用いて楽しく作品作りに取り組みました。 |
5月22日(水) 「自分の好きなもの」 1年生は、絵に表した自分の好きなものについて、クイズを出しました。みんなで楽しく予想し合いました。 |
4月18日(木) 「みんなでつくろう」 2年生は、粘土を使って思い思いの作品をつくりました。ピザ、楽器、楽しい作品がたくさん!一番人気はお寿司でした。 |