しののめタイム 2026年6月3日 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 東部っ子の1日 昼休みに清掃をなくして、しののめタイムを行っています。 しののめタイムは、民生委員の方に来校いただき、子供たちに昔の遊びを教えていただき、一緒に活動する時間です。 子供たちは、コマ回し、お手玉、輪投げ、けん玉、缶げた、ボードゲーム、皿まわし等いろいろな遊びを楽しみました。
4年 国語科 アップとルーズで伝える 2026年6月3日 4年生, 東部っ子の1日 4年生は、国語科で説明文「アップとルーズで伝える」の学習を進めています。 この日は、アップとルーズの写真の違いについて教材文から読み取った後に、実際の新聞記事の写真から読み取れることを見付け、ノートに書きました。
2年生 お話JA夢 2026年6月2日 2年生, 東部っ子の1日 本の読み聞かせをしていただきました。野菜やアサガオについての絵本を楽しみました。「私のアサガオもこんな風に育つんだ」「絵本はピンクの花だけど、ぼくのは何色の花かな?」と興味深く聞いていました。
福光地域小中合同研修会 2026年6月2日 東部っ子の1日 福光中部小学校で、福光地域小中合同研修会が行われました。 令和10年3月末に予定されている統合に向けて、同じベクトルで5校が歩みを進めていけるように、小学校3校、中学校2校の各学年、各分掌担当者同士が顔を合わせ、話合いました。