委員会活動

2月24日(木)に、今年度最後の委員会活動を行いました。この委員会をもって、委員長や副委員長等の役割を5年生に引き継ぎました。

最初は6年生から5年生へ向けてメッセージを送りました。

6年生は、「これからもよりよい福光東部小学校を築いてほしい。」「みんなで意見を出し合って、よい委員会活動にしてほしい。」等のメッセージを伝えました。

 

 

次に、5年生から6年生への感謝の言葉、最高学年に向けての意気込みを述べました。

5年生からは、リーダーとしての自覚をもち、福光東部小学校の先頭に立って活動をしていこうという気持ちが一人一人から溢れていました。

これからも、委員会活動を通じて福光東部小学校がよりよい学校になっていくことを期待しています。

1年生 校外学習

1年生は、2月10日(木)、砺波青少年自然の家に校外学習へ出かけました。

直前まで雪が少なく、行けるかどうか心配でしたが、週末に降った大雪のおかげで、行けることになりました。

所員の方がつくってくださった雪の坂を、スノーチューブで滑りました。

初めは怖がっていた子も、滑るうちに楽しくなってきて、何度も何度も滑っていました。

スノーチューブ体験のあとは、誰も踏み入っていない、新雪が積もったグラウンドで遊びました。

ころころ転がりながら進んだり、雪の上に寝てみたり等、楽しく遊んでいました。

「2年生になったらまた行きたいな。」という子が多かったです。来年度も雪遊びができることを願っています。

各学年の作品掲示

22日(火)に予定されていた学習参観に向けて製作した作品を各教室に掲示しました。

子供たちは、色の付け方や彫り方等工夫しながら作成しました。

 

1年生 カラータック版画「海の中」

 

2年生 ステンシルローラー版画「海の生きものたち」

 

3年生 工作「みんなでオン・ステージ」 版画「たから島のぼうけん」

 

4年生 版画「彫って表す不思議な生き物」

 

5年生 版画「偉大なる世界遺産たち」

 

6年生 工作「将来のすがたを想像して」

ジュニア科学賞・とやま受賞おめでとうございます

第19回「ジュニア科学賞・とやま」を受賞した山越君の記念品を職員室に掲示しました。

この賞は、県内の小中学校の推薦児童の中から毎年3名以内が選ばれるものです。

山越君は小学校1年生のときから、南砺市科学作品展に出品するなど、これまで熱心に研究を続けていました。

子供たちは、我がことのように喜んでいました。

 

1 2 3