4・5年生 和太鼓練習

先週から、東部しののめ太鼓の伝承が行われています。

「先生、絶対見に来てね。」といわれて体育館の入口に近づくと、迫力のある音が聞こえてきました。

よく見ると、4年生の中にちらちらと5年生の姿が見えました。

先輩から教わった太鼓の技術と音を伝えようと、5年生がパートごとに指導に当たり、必死に声をかけてたたく姿を見せていました。

心が熱くなりました。

しののめタイム

昼休みに清掃をなくして、しののめタイムを行っています。

しののめタイムは、民生委員の方に来校いただき、子供たちに昔の遊びを教えていただき、一緒に活動する時間です。

子供たちは、コマ回し、お手玉、輪投げ、けん玉、缶げた、ボードゲーム、皿まわし等いろいろな遊びを楽しみました。

5年生 宿泊学習 2日目

宿泊学習2日目は、午前に野外炊飯をしました。ご飯を炊き、野菜を炒め、おいしいカレーライスができました。

合言葉は「あきらめず、最後までやりとげよう」。子供たちは、帰校式では大変疲れた顔をしていましたが、最後までしっかりと楽しめたことに満足した様子でした。

   

1 2 3 4 5 6 58